読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

17年の備忘録

現代の李徴子をめざす。なんでもあり。

仕事をと生活をスマートにするユニーク文具ランキング

<書類整理部門>

1位:AQUA DROPs スケジュール&仕分けファイル

しきりに挟むだけで紙がしっかり固定されるという,どういう仕組みか気になるファイル。

仕切りも31あるので,日次業務の整理にもうってつけ。

 

2位:デルプ

紙の角を挟むと15枚までの紙がクリップなしで留まってしまうという,これまたすごい文房具。

色もおしゃれ。

 

3位:ハリナックスプレス

針なしホッチキス。

留まるのが5枚までというのはあるが,コピー・スキャナも取りやすそうでかなり良いですね。

4位:トライアングルクリップ

5位:スライドクリッパー

 

 

<ペンケース>

1位:デルデ

つまみを下にずらすとペンケースがペン立てになるというもの。

お店で直接見た印象では結構大きかったので,持ち運びにかさばるイメージでしたが,

使ってみると相当便利。

 

2位:ウィズプラス

薄いのに12本もペンが入るらしい。持ち運びに向いたタイプ。

サブペンケースを作っているので,こちらに乗り換えてもいいかもしれない。

 

3位:ネオクリッツフラット

 

4位:ペンサム スタンダード

5位:リムペンスリーブ

www.assiston.co.jp

 

 

<付箋>

1位:ポストイット強粘着ポップアップノート

パソコンや棚に貼り付けて手軽に一枚出せるという構造の付箋。

しかも粘着が強いタイプなのでメモを残したり,ノート整理のために使ってもしっかりホールドできて素晴らしい。

 

文庫本用の付箋で同じようなものを使っているのですが,これなしでは生活できないくらい多用しているので,職場に大型のがほしくなったらこちらを使うことに。

 

2位:ペントネ

ペン型の付箋。かさばらないし,付箋が汚れないし,なかなか良い。

文房具屋さんで見た時,その手があったかと感動した作品。

値段を見たら210枚800円と少しお高かったのも印象的だった。

 

3位:マグネティックノート

これは王様のブランチで紹介されているのを見たことがあるのですが,非常に不思議。静電気を利用して,粘着性のノリを使わずにどこにでもしっかり貼れるという付箋。

これと同タイプで,壁に静電気で貼りつけて使うシート型の白板を使っています。

便利ですが,3か月くらいすると,少し弱くなってくるイメージがあります。

3か月使えれば十分お役御免ではありますが。

 

4位:メモックロールテープ

 

5位:スット

 

5位(同点):PETA